森田誠の犬のしつけ

森田式・遠藤式・藤井式「犬のしつけDVD」について、本音レビュー中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


いぬのしつけ


>> 柴ワン管理人「犬のしつけDVD比較サイト」 <<

森田誠の犬のしつけDVDって、どうよ?本気の口コミ評価、体験レビューです。

もりたまことのいぬのしつけ
愛犬のしつけに困っていて、

ネットで人気のしつけDVDを3つ購入してみました。

 

3つの教材が届いてから、中身を比較してみたところ・・・

 

一番「やってみたいな♪」と思ったのが、
森田誠さんの犬のしつけDVDだったんです。

 

実際にやってみた感想をココに書いちゃいますね。
購入検討の参考になれば、幸いです。

 

でも、実は・・・

購入する前は、森田さんの教材って、「え〜?本当にこんな風、ワンコがいい子になるの?」

と、その効果に疑問を持っていたんです。

「こんなしつけ法、初めてみた!森田誠さんのように、犬と良い関係を作りたい!」と思った

犬のしつけDVDを購入する前は、森田誠さんの教材は「一番実践してみたいDVD」ではありませんでした。

 

しかし、3人のカリスマ犬の訓練士DVD&テキストが手元に届き、ざっと目を通して見たら
こんなしつけ法、初めてみた!森田誠さんのように、犬と良い関係を作りたい!」と思ったんです。

 

それほど、衝撃的な「犬のしつけ方法」だったんですね。
ですから、犬の躾教材を3つ購入した後、一番はじめに実践してみたのが、森田誠さんの教材だったんです。

 

moritamakotonoinunosituke

 

>> 森田誠の犬のしつけ 公式サイトはこちら

森田誠さんの犬のしつけテキストとDVDを視聴した感想は、「難しいそう」 

まずはじめに、テキストを読みました。

 

他の2つの教材(遠藤和博さんのいぬのしつけ教材、藤井聡さんの犬のしつけ教材)と比べて、
情報量がとても多かったです。

 

さらに、イラストや写真があり、読みやすいですね。

 

森田誠 犬の躾

 

次に、DVDを視聴してみました。

 

こちらは、たくさん種類がある中から、自分が興味あるDVDを2枚注文しました。

 

私が購入したのは、「柴犬のココちゃんDVD」で、なんと、3時間18分と長い!
もう1本は、「トイレのしつけDVD」だったんですが、こちらはも1時間52分と、ボリュームたっぷり。

 

収録時間が長すぎて、1日目は始めのほうだけDVDを視聴しました。

 

テキストとDVDを視聴した感想は、「難しいそう・・・」 

 

一般的な犬の躾書籍や、インターネットにある情報ではないやり方「権威と受け止め」なので
どうやればいいのか?を理解するのが、まず難しそうだと思いました。

森田誠さんの犬のしつけ法は、飼い主が本気でじっくり取りかかる必要のあるしつけ法

我が家の柴犬は、子犬のころから元気いっぱい。
すぐに、甘噛みしてくるし、ジャンプして飛びついてくる子です。

 

お散歩も、自分の行きたい方向へグイグイ引っ張って行ってしまうし、
拾い食いはするし、地面の匂いは嗅ぎ放題。。。

 

そんな「自由」で「お転婆」なワンコに、森田誠さんの犬のしつけ法を試すのは大変でした。

 

今はテキスト「実践編」の1番目
1.人の愛情に従えるベースを築く(ステップ1)・・・を、毎日やっているところです。

 

森田誠 犬の躾 方法

 

この、ステップ1では、森田式のしつけ法である「権威と受け止め」の、まずは「受け止め」をしっかりやりましょう・・・というパートです。
「犬の首輪に飼い主が手をかけて、受け止めをする」とあるのですが、これがなかなかうまくいきません。

 

テキストには、この第一ステップについて

 

「犬の性格や、今までの飼い主さんとの犬の関係により、
 1日でクリアできる子もいれば、10日間くらいかかる子もいます」

 

・・・とありました。とほほっ
どうも我が家のワンコは、10日間くらいかかる子のようです。。。

 

このステップ1の「受け止め」は、1日に10〜20セットやってくださいと書いてあります。
実際、毎日やってみていますが、なかなか1日10回やるのは面倒でした。

 

ですから、本当に我が家のワンコが、リード無しで散歩が出来るくらいの良いワンコになるのか、期待もありつつ、
飼い主の私が、最後までしっかりと、森田式の「権威と受け止め」が出来るのか?は、ちょっと心配だったりします。

 

森田誠さんの犬のしつけ法は、とにかく、
飼い主が本気でじっくり取りかかる必要のあるしつけ法だなと、実感しました。

 

そこで、はじめは森田さんのしつけ法にチャレンジしたのですが、
途中で遠藤和博さんの犬のしつけ法へ変えてしまいました。

 

「どうして、森田さんから遠藤さんのしつけ法へ浮気しちゃったの?」
「遠藤和博さんの犬のしつけ法を実践したら、どうだったの?」

 

・・・など、もっと詳しい「犬のしつけDVD比較」について、こちら書いているので良かったら見てくださいね♪

 

 ◎ 柴ワン管理人検証「犬のしつけDVD比較サイト」